2014年10月02日の日記

オクラとハムのパスタと蓮根とハムのパスタ。
にんにくも唐辛子も入れない。
塩と胡椒、少しのしょうゆで味付けする。
塩気をハムにすると主張しすぎない、優しい味になる。
今日は夜のお散歩コープで買ったひき肉をそぼろにして、硬くなっていたパンでフレンチトーストを作った。
体から発する臭いを抑えるために、動物性のものをやめて野菜を食べようと思っているのに、手が届かない。
米をといでいたら小さい虫が浮いていたから、母親に言ったら新米が送られた。
新米は白くて柔らかい。
米がうまく炊けないから、追い炊きすると、もち米みたいな味になる。それにひじきのふりかけを混ぜておにぎりにする。

    • -

長井さんにどこの出身か聞かれて、奈良ですと言ったら、奈良出身の女性の喋り方が好きだったなあこうやわらかいからと言われ、確かに京都奈良は丁寧語が便利、などと思っていると京都はだめなんですよね、やっぱり奈良、と言われ、そんなことは初めてだったので、口説くのがうまいのか何なのかよくわからないままに終わった。

    • -

ジョン・ナッシュの「ビューティフルマインド」を見た。
セックスを拒否されただけで切れて鏡を叩き割る妻、その残骸を片づけるジョン。
薬をちゃんと飲ませないで、仕事に逃げる妻。
統合失調症は、こんな甘いものではない。
好きな人の頭がおかしくなる。
ジョンにそういうことをさせることが、倫理的にだめだったのか。